新しい家族を築くこと
2013年12月06日
カテゴリー: 成婚
カテゴリー: 成婚
最近カウンセリングをしていて思うのは、ご結婚が遠のいている方に、ご両親思いの優しい方が多いということです。結婚というのは、いまいる家族を断ち切り、新しい家庭を作っていくことですので、ためらいの気持ちは当然あることでしょう。結婚してしまったら、今のような関係性も崩れ、密な行き来もできなくなるのでは…という心配をお持ちなのも分からなくはありません。
でも昔と違って現代の結婚は、今ある家族を完全に断ち切るものとは違います。「二度と家の敷居をまたげると思うな」というのは昔の話で、結婚してからも、新しい家族と同様、お互いの家族を大切にされるかたが増えています。私の母は私が結婚した後、「娘が出て行ったのではなくて、新しい家族を増やしてくれた」とよく言っていました。毎年子供が生まれるごとに、本当に喜んでくれたのを思い出します。
失うことを恐れると、新しいことは何もできなくなってしまいます。得ることの大きさをいつも夢見ながら、新しい一歩を踏み出しましょう。とくに女性は、母親との関係が密接なので、母親の考えを自分のことのように思ってしまう方が多いようです。今一度自分の希望を振り返り、悔いのない人生設計を築きましょう。